何事もあったけど、ヘッドパーツのメンテが出来たよ

ヘッドパーツが固すぎて、心が折れたよ。モンキーレンチを使ってもすこしなめてしまった。フォーク側のネジが錆びついてびくともしない。心も折れ、クレ556吹き付けて放置。全く別のことをしてリフレッシュ後再チャレンジ。格闘すること30分以上。う、うごくぞコイツ!と外れました。出たー、シールドベアリング!(絶望素人では難しいなあと、とりあえずネットで情報探すと分解されてる方がいたのでそれを参考にしました。ネット...
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ビフォー&アフターで、ビフォーアフターじゃない?

初めの状態は、触ってザラザラ。真鍮ブラシで磨いてザラザラを落とす。錆取り剤を染み込ませたウェスで磨く。さらに磨きをかける。(ドヤッ!ステムもシートピラー同様というかそれ以上に錆てたので同じく。ハンドルはバーテープの接着跡で縞々になっていたのをリムセメントクリーナーで除去。バーテープに覆われてただけあって、接着剤を除去しただけできれいでした。今回もなかなか早かったね。メイドインジャパンな品質が感じら...
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パンが無ければ、STIレバーを磨けばいいじゃないか

全パーツ中一番メカニカルな部分。分解したら戻せそうにない。ということでスプレー三昧。錆落とし一番手のクレ556でプシュー。ただの潤滑油でプシュー。油落としのディグリーザーでプシュー。それらを飛ばすためにエアダスターでプシュー。最後にシリコングリスでプシュー。それらの間に何度もレバーをガチャガチャ。最後に磨いて終了。グリップのゴムカバー外さずにやってたら、グリップが溶けてきて焦りました。洗剤で洗って、...
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ヘッドパーツを外すための工具が足りない。

結論から話しますとそういうことになりまして、頓挫!まずヘッドパーツの種類が2種あって、私のロードは昔ながらのスレッド(ノーマル)、現在の主流はアヘッド。ママチャリのヘッドパーツはノーマルですね。利点は、ステム(ハンドル)の高さ変更が容易。アヘッドの利点は、スレッドに比べてメンテしやすい、剛性高い、軽量。アヘッドは六角レンチがあればヘッドパーツのメンテナンスができるのですが、ノーマルは工具が2個ないと...
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磨いても限界はあります。

これが清掃まえなんですね。わかります。否!残念ながら清掃後です。肉眼より目立つなあ。清掃前は放送事故レベルのヨゴレw。灯油があればドボンしてほかっておいたのですが、それもないのでディグリーザーと洗剤でリアハブのグリスアップがてら分解して清掃。ベアリングの状態はどうだったかというと、グリスは少なかったけど残ってました。ただ受けのほうが少し錆付いてたので綿棒と錆取りで引っ掛かり感がないところまで除去し...
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車輪の階段のーぼるー♪

初めてのベアリンググリスアップ!物凄いプレッシャーを感じ...そこまでじゃない、初体験的緊張感。いつも通りアルミの錆浮きから、真鍮ブラシでそぎ落として磨きました。茶色いのは、チューブラータイヤを接着するためのリムセメントのベッドですが、傷んでるのでカスですね。時間経過しすぎてるのでブラシとマイナスドライバーで粗方こそぎ落としておきました。写真はその前の状態。さーて、御開帳。思いのほかビューティフォ...
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サイクリング日和なんじゃー。桜坂はいずこへ?

桜を見に行ったんだぜー。まだつぼみだったんだぜー。λ...。本当の目的はベアリング用のリチウムグリスを買いに出かけたのでした。道中、地域の桜の名所があるのでそこを経由して桜を見てやろうという魂胆だったのですが、まだつぼみでした。で、目的のグリスをホームセンターへ買いに行った私はコーナーで立ち尽くすことになったのだ。80グラムと400グラムとお値段がほとんど変わらない!瓶の栄養ドリンクとペットボトル並に内...
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あ~酒をのみのみ、パーツを磨く。

ゲームに比べて全く刺激的じゃない。ただ心地いい。ワイヤーを固定するところのクロムメッキ?部品は錆が激しくてどうしようかなって。赤錆を落としてグリス塗っとくしかないかな。他は結構状態良かったですが、小さなベアリングが落ちそうで怖かったのでそこには触りませんでした。...
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今週のFは近年稀に見る復帰時だったらしい

サーバー不調による手厚すぎる補償バラマキとリファインが相まってお祭り騒ぎだったようです。しかしながら、それでも私はやってない。箱はHLコース無料でも、Liveの有料会員じゃないとフルプレイできないので効果薄いよね。気になるニュースとしては、MSがついにクロスプラットフォームに前向きになったのは良かったなと思いました。これからでるタイトルで活かされると思いますが、すでに過去のタイトルで対応するかどうかはメー...
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ロードのレストアは、ポタリングが気持ちよくできるレベルを目標。

昔はレースにも出たことはあるけど、肉体的素養はなかったということに気がついただけだったw。ということで、ロードのレストアは題名のとおりでいきたいと思います。やることは錆とってグリスアップして、ホイールはチューブラータイプからクリンチャーにかえたいなあ。あとは、消耗品の交換。クロモリのフレームが微妙に錆が出てきてるけど、そこだけ削ってスプレー塗装しとけば良いかな。全塗装とか、ほわわ~んと夢見たけど場...
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