キャラバン宙箱技巧武器、何作る?

今回も独断と偏見でざっくりと見ていきたいと思います。
作成を急がされることがないので、必要になってから作成しても問題ないですね。

派生元の武器はこちらの記事へ
http://libidock.blog.fc2.com/blog-entry-211.html

大剣
ゲージに不具合有、紫が空色になります。G6アプデで修正。
会心が不足しているならあり。会心が不足してないなら無し。
タイムレスがあればあえて作るほどの差は無いかも。

G級技巧武器「ブリラエスパーダ」(大剣)の
斬れ味ゲージが間違っている不具合について


太刀
龍属性特化、倍率低め。龍が通ればあり、通らなければ他の技巧太刀がおすすめ。倍率だけで見ると他の太刀で良い気もする。

片手
絶一門につづく、切れ味、倍率、属性値と高いバランスの良武器。
片手は常にダード&無属性強化シジルとの戦い。
それが無ければ火属性片手としてとても優秀だと思います。

双剣
ユニバース!物理双剣としては倍率切れ味ともに非常に優秀。特に紫ゲージの長さは双剣最大のペルレと同等。
しかしながら、毒属性のみ。属性の通らない相手限定といったところでしょうか。至天ディス用?

ランス
今、無属性のなかで一番のおすすめ。最初から長リーチであることを加味すると最高クラスの物理性能。切れ味も優秀。防御はおまけ。
しかしながら無属性。ランスの手数を考慮すると弱点属性にあわせて武器を持ち替えたほうが良いと思います。
ただ、前二つの技巧ランスがいずれも氷属性であること、技巧武器特性がランスと相性が良いことを加味すると、氷通らない相手であれば何にでもこれというのもありかな。

ガンス
バランスの取れた雷麻痺ガンス。ヴォーラエンブスと比べると劣るのは雷属性値のみで総合的にはメガスの圧勝。切れ味にやや癖があるものの、巧流スキルがあれば地でも十分使えると思います。
麻痺ガンスとしてはこれが一番のおすすめ。

ハンマー
優れた切れ味、ほどほどの倍率、会心付と良い性能ではある。
会心を100%にできない状況であれば、ほか技巧ハンマーより優秀。会心100%装備であれば、ほか技巧ハンマーのほうが良い。
親方ハンマーあればいらないかな。


攻防笛。以上。
技巧笛はどれもバランスとれてて好みと旋律の問題だと思います。

ライト
ライトはよくわかりません。ジャストショットならアビサルアイルーが良いと思います。ライトボウガンは技巧特性の必要性が低い。
貫通弾レベル1が標準で装填できない以外は、弾種豊富。
高会心、倍率控え目。火炎弾、電撃弾が速射。
うーん。うーん。

ヘビィ
通常弾なら最強!
潔いまでの通常弾特化。標準で通常弾しか装填できない。
弾速が早いので、貫通弾追加しても相性は良くないと思います。


片手と同じで無属性弓との戦い。
けして悪い弓ではないけれど、状態弾種もそろってるけど...。
部位破壊に龍属性がいるなら...。

性能的にみると、ランスとガンスあたりが無難ですかね。あとはお好みで。
見切り5一閃3秘伝書会心が最近の主流なので会心武器は不遇。
武器種をあまり変更しない使い手さんなら、状況に応じて使い分けたい武器が今回は多かったのではないでしょうか?
ガンナーを除く。

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
人気ページランキング
お知らせ
カテゴリー、月別表示は折りたたみ表示になっております。
プロフィール

Libidock

Author:Libidock
お絵かきブロガー?

ブログ内容の無断転載禁止

リンクRSS登録申請について

MHF引退民「ひざにミヤシタを受けてな」
モンハン歴

検索フォーム
お目当ての情報が見つからない場合は、お試しあれ

プレイ動画
youtubeサイト
おすすめサイト
QRコード
QR
カウンタ
AMAZONリンク