G5.2までの技巧武器 個人的おすすめ まとめ

月花星雪宙箱と一通りでそろったので、G5.2までの技巧武器で個人的なおすすめをまとめてみました。
チッさき越されたぜっと思いましたが、だぶる内容でもなかったので書き溜め分も勿体ないしで上げちゃいますね。

評価は相変わらずざっくりとした独断と偏見混じりなので鵜呑みにしないように。
会心を火力UPの指数とみるかで評価が分かれるのですが、最近は見切り5一閃3が容易になったので会心はあまり重要視していません。
会心込みのおすすめなら、某wikiをお勧めします。

大剣
総合性能で『タイムレスバトル』がおすすめ。
倍率、切れ味、長リーチにおまけで毒属性と防御+付きでバランスが良い。

太刀
絞り切れず。一長一短。
白ナス太刀、バルカン太刀、セリスィや結構前に実装されたシニクが一線級なので、パローネ用としての技巧太刀というポジションになりがち。
切れ味と倍率のバランスを取るなら『技巧的電熱刀【溶刃】』。
無属性でも倍率を取るなら『ゴールデンエイジ』。
龍属性弱点用に『神封龍刀【裂破】』。

片手
龍属性なら『神封龍剣【絶一門】』、火属性なら『バクゲキブレイド』が倍率切れ味属性とそろっておすすめ。
実は倍率的には『獄カラクリ』が一番なのですが、極長で取り回しが難しく、睡眠属性で使いどころも難しいのでパートナー用といったところでしょうか。

双剣
倍率的には3武器中一番低いも空ゲージ付き切れ味で紫もあって使いやすく、雷属性値も十分ある『技巧的機械鋸』がおすすめ。
『マスターセーバー』は水属性で切れ味にやや癖がある、双剣は水属性群雄割拠なのであえて技巧も水選択するのもなーといったところ。
無属性の『バサユニバース』は、ガルクロス改良版といったところ、ディオには毒が通り過ぎるので注意。属性の効かない相手なら、一番おすすめ。

ランス
何にでもをやってしまうなら『超滅激槍ディアブロス』がおすすめ。
氷の二本は、リーチ、会心、属性値で差別化して取り扱うといいと思います。

ガンス
ガンス使いなら全部作れ。どれも優秀。
遊びでガンスを使う程度なら、麻痺付いてるファランクスかな。
一本本気でなら、切れ味と倍率でフォトレスが人気。

ハンマー
倍率、属性、切れ味の高バランスで『親方式撃龍鎚【浪漫】』がおすすめ。
秘伝スキル持ちで瞬撃乱打が主な運用なら、『黒鎧鎚【破】』もあり。ただし縦3は非常に使いにくい。
『クラックダウン』は、会心を装備シジルで補いにくく、龍属性が通らないのであればあり。


笛使いなら全部作れ。
旋律、属性の使い分け。どれも優秀。
くろくろ、ガガクは攻走風。チャチャは攻防回の旋律。

ライトボウガン
ジャストショットならアビサルアイルーがおすすめ。速射超速射シジルを一つぐらい焼き付けてもアイルーがいいかな。
通常弾と貫通弾どちらも速射がほしいのであれば、VLS-9700βがバランス良し。
ジルバ・ヴァッフェは会心が付けにくいとき用かな。倍率と会心でみる期待値はVLS以上ですが、弾種的な使いにくさでバランスを取ってる。
広場人気ではVLS。

ヘビィボウガン
現状、属性弾圧縮撃ち全盛で、技巧は物理弾よりなのであえて作らなくても。
作るとしたら、
通常弾専門ならディアブラック。
貫通通常とバランス良くなら覇導砲。
アルジャンルーは会心不足用。


G武器無属性弓に無属性強化シジルで済んでしまうので、趣味で。

といった具合になりました。
技巧の武器捌き、移動速度UP、パローネ航路ポイントUP部分に特に価値が見いだせない場合は、通常G武器のほうが攻撃性能高いものも多いです。

また、箱や英知は入手方法が限られるのでこれっていうのが決まらないのであれば保留するのもありです。

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
人気ページランキング
お知らせ
カテゴリー、月別表示は折りたたみ表示になっております。
プロフィール

Libidock

Author:Libidock
ブログ内容の無断転載禁止

リンクRSS登録申請について

Libidockの落書き置き場

MHF引退民「ひざにミヤシタを受けてな」
モンハン歴

検索フォーム
お目当ての情報が見つからない場合は、お試しあれ

プレイ動画
youtubeサイト
ある勇者たちの日々
QRコード
QR
カウンタ
AMAZONリンク