ポボルはタフ。旋律の仕組みはたぶんこうだと思う。

追記 いろいろ策を練った結果、音波出してる部分を旋律準備阻止まで攻撃し続けるのを繰り返せばOKという結論。むろんチャージ部分は二人以上で攻撃推奨。部位破壊は、チャージまでの間にほどほどに蓄積しておけば3怯め?で全部位破壊も可能なので翼に固執しすぎないのが大事。
チャージ予定ではない場所でチャージされる現象は、3キャイン目までに予定場所が破壊されてない場合、破壊された他の場所が優先されるみたい。

まとめると
キャイン怯み3回(ダメージ蓄積後3キャイン目で破壊成立)>アカム咆哮>音波出してた場所かつ部位破壊箇所でチャージ開始>チャージ場所怯みで旋律解除。


感覚的にしかわからないのですが、ポボルは体力が少なくなると体力回復旋律しようとして尾のフジツボにエネルギーチャージしてくるからそれを怯ませれば、討伐が早くなる。

頭(吸気口?突起)、腕、尾先のいずれかより音波が漏れていて、そこが演奏の起点となるチャージ予定場所
尾が回復。頭が攻撃。脚は防御旋律。
たまに、チャージ予定箇所ではないところでチャージが開始されることがありました。
旋律は予定のところと同じもの。同期ズレ?仕様?

演奏開始までの流れは、途中部位破壊や怯みがあっても止められない。
アカム咆哮で演奏チャージ開始の合図。
チャージ部分を攻撃しまくればチャージ解除で演奏を潰せる。
解除には2人以上は欲しい。

と思います。
チャージ中なら別箇所で怯ませることができれば解除できるのかも。
できたことはないけど。
回復?旋律は体力というより、たまたま尾になっただけなのかも。

ポボルの翼というか、創音竜の翼は普通に腕の部位破壊12%っぽいよ。
現在50頭討伐で翼8個。一回お守りで増えてるとして7個。
ただ、歯と貝のほうが倍は集まりますね。

部位破壊自体は簡単で、ダメージ蓄積と怯み。頭、腕(の翼)、貝の殻。
体力が多いから壊せないことは無いと思う。
旋律を成功されると破壊修復するけど、枠的には消えないので気にしなくなりました。
ギミックが仕組まれてると助かるんですが。

逆に、部位破壊に気取られて旋律阻止を怠ると討伐時間は伸びる傾向。

以上。
某wikiにすでに書いてある部分が。o...rz

GFレベル1が高すぎる山なだけで、そこから先は楽ですね。GFでのHC素材要求もないです。

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
人気ページランキング
お知らせ
カテゴリー、月別表示は折りたたみ表示になっております。
プロフィール

Libidock

Author:Libidock
お絵かきブロガー?

ブログ内容の無断転載禁止

リンクRSS登録申請について

Libidockの落書き置き場

MHF引退民「ひざにミヤシタを受けてな」
モンハン歴

検索フォーム
お目当ての情報が見つからない場合は、お試しあれ

プレイ動画
youtubeサイト
ある勇者たちの日々
QRコード
QR
カウンタ
AMAZONリンク