HR・SRハンターさんに天廊武器のススメ(近接)

天廊武器は、HRSR帯では剛種、覇種武器以上の強武器で、G級に上がってもG50並の性能にできるので、駆け出しハンターさんにおすすめの武器です。
むしろ剛種武器とか作らなくていいレベル。
強化の注意点は毎回書いてる気がしますが、近接の場合は、攻撃力(倍率)、切れ味に振ったコストはやり直せない。
(SR帯で強化できる範囲は特に問題なし)
そこにだけ注意すれば、いくらでも味付けが変えられるので大変便利。

武器強化シミュレーターが公式にありますので、小部屋様のデータと共に使えばぶっつけ本番しなくてもいろいろ試せます。
公式サイト 天廊武器強化シミュレーター

HR帯での強化MAXの例(武器魂天手前まで)
※切れ味レベル2まで強化できます。
2015033002.jpg

SR帯での強化MAXの例(武器魂綬極手前まで)
2015033003.jpg

簡単なたとえだと、HR帯で覇種武器、SR帯でG覇種武器レベル。
覇種武器+覇種防具5部位の場合は、覇種武器に軍配があがりますが、基本性能では天廊武器が圧勝。
基本素材は天廊を上るだけで手に入るという。
あとはランク帯で性能を制限するための武器魂だけなので、入手難度は低め。
非常にお薦めできる武器となっております。

G級に上がっても末永い運用を考えた場合のおすすめ武器種は、
大剣、太刀、片手、双剣、ランス、ガンス、笛。
ハンマーだけ除外しましたが、G級武器ハンマーに武器固有シジルで溜め移動術という溜め中の移動速度が上がるシジルがあるので、G武器に優位性が高いので除外しております。
あとは、現状G6でランスは極長のみなのでやや注意。
比較的サイズの小さいモンスターや背の低いモンスターに対しては使い難い場合が多いです。G級からは大型モンスターが多いので活躍の場は広がりますが。
(G8から武器種専用シジル効果をもった天封印が出てきているので、ハンマーもありになってきました。ただ2区番人を倒す必要があるらしい。)

SR帯までで一区切りとして使う分にはどの武器種でもOK。

あとは、塔を上りながら良い石がでたらそれを付けると良いと思います。
取り外すためのメダルは500個いるので、使い捨てでよく考えて石を選択する必要はあります。

G級から
天廊武器の制限がGSRでコスト300まで開放されるので強化の注意点。
攻撃力・切れ味に振ったコストはやり直しができない!
強化目安
・切れ味レベル4まで(G級から匠スキルが付けやすく、匠の有無で切れ味の変化しないレベル5は不要)
・属性はコスト50まで(50を超えてから、1強化あたりのコストが上がり、逆に属性の伸びが悪くなるため)
・状態異常はコスト50まで
(基本50がマックス。ただし、穿龍棍の麻痺属性は罠。伸びがわるく別の異常にしたほうがいい。双剣は武器特性上麻痺が伸びない)
・会心はコスト20まで(そこから先はコストが悪くなる)
・攻撃力はコスト100以上(100程度は振らないと、G50武器の中でも低倍率)
・設定能力値が武器種によって異なり、穿龍棍は他の天廊武器に比べてやや弱め。

武器種によっては、属性より攻撃力重視な大剣などは属性に振らない分を攻撃力に振るとか。
例として私はこんな感じにしてます。たぶん。
・片手、切れ味Lv4、属性コスト50、麻痺コスト50.残り攻撃力振り。
・笛、切れ味Lv4、麻痺コスト50、会心コスト8、残り攻撃力振り。
・双剣、切れ味Lv4、属性コスト50、会心コスト8、残り攻撃力振り。

こんな感じで、自分好みの武器に仕上げていくと良いと思います。

防具はこちらの記事を
G6.1 HR・SR帯でおすすめの防具(G級あり)



ある程度強いってのはわかってたのですが、さらっと流してしっかり確認してなかったので、公式の天廊武器シミュで確認したら、めちゃくちゃ強いじゃねーかい。(ドンッ!
サブキャラは天廊一択になりましたとさ。

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
人気ページランキング
お知らせ
カテゴリー、月別表示は折りたたみ表示になっております。
プロフィール

Libidock

Author:Libidock
お絵かきブロガー?

ブログ内容の無断転載禁止

リンクRSS登録申請について

MHF引退民「ひざにミヤシタを受けてな」
モンハン歴

検索フォーム
お目当ての情報が見つからない場合は、お試しあれ

プレイ動画
youtubeサイト
おすすめサイト
QRコード
QR
カウンタ
AMAZONリンク