マインクラフトってどんなゲーム?

って聞かれることがあるので、簡単にせつめいすると。

3Dアクション、ブロック遊びゲーム。
明確な目的がない。一応ラスボス的存在は居る。
サバイバルモードは、体力、腹減りの概念があり。
夜というか闇からモンスターが生まれ、プレイヤーや村人を襲う。
逆に日光があたれば、ゾンビや骸骨なんかは自然に燃え尽きる。
そんな中で、木を切って木材を手に入れたり、石を掘って丸石を集めたりして、拠点となる家を作ったり、モンスターと闘うための武器や防具、木を効率よく切るための斧などを作る。
食糧確保のため、畑をつくったり、動物を殺して肉を手に入れたりする。
廃坑や自然洞窟、峡谷なんかがあって、レア鉱石を求めて探検したりする。
村も生成され、村人がいたりする。農家、鍛冶屋、司祭など職業的な種類が存在し、アイテムを取引できる。
村人は、簡単な思考があり、日中は野外で活動したりするが、日没とともに扉のある家に戻る。
ストーリーは無いので、会話というものは存在しない。

サバイバル的要素のないクリエイティブモードでは、体力腹減り無し、アイテム使用無制限、空中移動できるなど、建築に専念できる。

とまあ、さっぱりな説明ですね。
目的がないゲームなので、プレイヤーの数だけ遊び方がある。
逆に目的がないと何していいかわからない方には不向き。

秘密基地つくっちゃうんだぜーっていう感じであそんだり。
ただ土地を平らにする整地にはまって、ひたすら整地するプレイとか。

そんなゲームです。

買うならPC版がMODあったりして一番いいと思います。
ただ購入の手間はコンシューマー版のほうがはるかに楽。

ひっさびさに起動したら、360版でも馬が導入されたのですね。
ただ、鞍は相変わらずレア品で結局懐かせても、鞍が見つからず操れなかった。

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
人気ページランキング
お知らせ
カテゴリー、月別表示は折りたたみ表示になっております。
プロフィール

Libidock

Author:Libidock
お絵かきブロガー?

ブログ内容の無断転載禁止

リンクRSS登録申請について

Libidockの落書き置き場

MHF引退民「ひざにミヤシタを受けてな」
モンハン歴

検索フォーム
お目当ての情報が見つからない場合は、お試しあれ

プレイ動画
youtubeサイト
ある勇者たちの日々
QRコード
QR
カウンタ
AMAZONリンク