待ちに待ったウィンドウズ10ズラ。Windows10レビュー。

インストールがなかなか始まらず焦ったズラ。

インストール準備が出来てGOしても進捗0%が長かったのでちょっとヒヤッとしました。
ファイルの準備がインストールの前にあるのでそれで時間がかかりました。

さっそく使い心地を簡単に表現しますと、ウィンドウズ8.5といった感じ。
新ブラウザのEdgeは、非IE系側に寄ったUI。動作はさっくさくで軽いです。(広告過多の重いサイトはさすがに遅い。
8.1で使っていたアプリケーションで動かないのは今のところないかな。
メディアプレイヤーが無くなって、音楽映像別々のソフトになりました。(メディアプレイヤーは残ってました。)
OSの基本アプリはデザインが統一されているので、すっきりとした印象。
高機能を求めるなら別ソフトという選択。
スタートアップメニューは旧来のものとモダンUIを掛け合わせたような。(カスタマイズすればそれなりに使いやすい。
ストアへのアクセスは8.1以上にしやすくなったが、個人的に魅力を感じないなあ。
音楽映像はタブレット、据え置き関係ないとしても、アプリゲームがタブレット向けで据え置き用としたら簡素。

7ユーザーさんの場合は、慣れるまで使い難いと思います。
ストア周りとかタブレットOSのそれに馴染みが無ければ、8系と同等の拒絶反応がでるかも。(慣れだと思いますが

8.1ユーザーさんなら結構早くなじめるのではないでしょうか?
個人的には、劇的に変わったように感じないけど、使いやすくなったような?

結論
今の環境に特に不満がなければ、しばらく様子見で良いんじゃないでしょうか。
ただ7に関しては、メインストリームサポート期間が終了して現在延長サポート状態であるので、いずれかの段階で次のOSにする必要性は出てくると思います。

※オンラインゲームのプロテクトソフトは対応してないようなので、MHF他対応状況を確認したほうが良いです。
諸事情で、前のOSに戻したい場合は設定>更新とセキュリティ>回復>Windosws□に戻す(アップグレードから1か月間のみ)で戻せます。

以上。

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
人気ページランキング
お知らせ
カテゴリー、月別表示は折りたたみ表示になっております。
プロフィール

Libidock

Author:Libidock
ブログ内容の無断転載禁止

リンクRSS登録申請について

Libidockの落書き置き場

MHF引退民「ひざにミヤシタを受けてな」
モンハン歴

検索フォーム
お目当ての情報が見つからない場合は、お試しあれ

プレイ動画
youtubeサイト
ある勇者たちの日々
QRコード
QR
カウンタ
AMAZONリンク