10もなかなか素晴らしいじゃないか

Windows10でXboxアカウントが紐づけできるようになったのですが、その標準アプリの機能にゲーム画面のキャプチャー機能が入っているのですね。(機能名はGameDVR。設定はXBOXアプリ)

さっそくスカルガールズで試してみた図。
SG1.jpg
で、できる。しゅ、しゅごい。
スクリーンショットはPNG形式。録画はmp4形式。
WMAじゃないのが好感度大。(ハードウェアエンコードのH.264だから必然か)
キャプチャー用の別ソフトを起動しなくても簡単に録画できるのは便利ですね。
新しめのグラボでなければ機能をつかえなかったりといくつか制約があります。
使い方の説明は、ゲーム実況するには@WIKIでわかりやすく解説があるので、そちらへ。

使った感想としては、静止画は特に問題なく。
動画は、ボーダーランズ2を録画したところ、フレーム飛び?カクツキが気になる。(プレイ画面ではほとんどカクツキは無い状態)
比較として、GeforceのShadowPlayでの録画は特に問題なくきれいにぬるぬるとしたものが取れました。
ShadowPlayに対応しているソフトなら、ShadowPlayに軍配があがると思います。
ただ、10のGameDVRはGameと名が付いていますが、アプリなら結構いろいろなもので使えるのが便利。(ブラウザとか)
2Dゲームの録画なら特に処理落ち?フレーム飛び?のような結果にはなってないです。(軽いゲームなら結構いける)
私のPCパワーが足りてないのかな。OSメーカーとチップメーカーのチューニングの差か。
もう少し設定項目が増えたほうが使い勝手は良くなるじゃないでしょうか。
(現状オンラインゲームの多くは、Windows10未対応のため10へのアップデートは注意)

TOP画像を変更しました。
過去にとらわれず、雰囲気変えていかないとね。
やっぱ装備シミュやるんじゃなかったなあ。
復帰するわけでも無いんだから。
現役プレイヤーさんに任せればいいんだよ。グリーンだよ。

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
人気ページランキング
お知らせ
カテゴリー、月別表示は折りたたみ表示になっております。
プロフィール

Libidock

Author:Libidock
お絵かきブロガー?

ブログ内容の無断転載禁止

リンクRSS登録申請について

MHF引退民「ひざにミヤシタを受けてな」
モンハン歴

検索フォーム
お目当ての情報が見つからない場合は、お試しあれ

プレイ動画
youtubeサイト
おすすめサイト
QRコード
QR
カウンタ
AMAZONリンク