サドルの張替 65点の出来栄え

ヒャッハー、お前の革を剥がしてやるぜー!ということで、革の張替に挑戦しました。
なかなか難しかった。次があればもっとうまくやれると思います。(キリッ

ホムセン3店舗目でウレタン発見。ついでにポリエチレンOKの接着剤もあわせ買い。
フェイクレザーは市外の布専門店で購入。
ウレタンと接着剤で600円。
フェイクレザーはロール売りを30㎝で購入して700円ぐらいでした。

材料がそろったので作業開始。
一見綺麗なサドル。
2016041701.jpg
サイドはケブラーと中のウレタンも削り破れた状態。
2016041702.jpg
慎重に革を剥がすもところどころクッションのウレタンが剥がれてしまいました。
2016041703.jpg
ウレタンが削れて目立つところは買ってきたウレタンで補修。
で、アンコ盛りしてみようと試しにサドルの上にウレタンを増してみたのですが、逆に痛くなるので断念。
補修のみにとどめました。
2016041704.jpg
今風のサドルにするために、大事なところがあたるところを大胆にカット。
カッターで切り取った後に、200番程度のやすりで整え。
2016041705.jpg
あとは接着剤で革貼。
2016041706.jpg

高級サドルが安物サドルになってしまった感。
上手くいかなかった原因は、クッションのでこぼこが思いのほか革を張っても表情として表れた。
買ってきたフェイクレザーの厚みが厚すぎて上手くフィットできなかった。

見た目は落ちたけど、乗り心地は良くなったので良しとしましょう。
次やることがあれば上記の点を踏まえてやりたいと思います。

もともとサドルに付いているウレタンは高反発のもので、買ってきた硬質ウレタンは低反発でした。
アンコ盛るなら同じ高反発のものが良さそう。

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
人気ページランキング
お知らせ
カテゴリー、月別表示は折りたたみ表示になっております。
プロフィール

Libidock

Author:Libidock
お絵かきブロガー?

ブログ内容の無断転載禁止

リンクRSS登録申請について

MHF引退民「ひざにミヤシタを受けてな」
モンハン歴

検索フォーム
お目当ての情報が見つからない場合は、お試しあれ

プレイ動画
youtubeサイト
おすすめサイト
QRコード
QR
カウンタ
AMAZONリンク