良い記事だとは思ったけど、心に引っ掛かるものがあった。

楽しくこっそりとみているブログ様の記事で気になったことがあったので、それについて今日は記事にしたいと思います。
いずれは書き直すと思う。

Q:オンラインゲームは何も残らない?
A:楽しかった思い出は残る。
だから楽しもう。ときに思い出に浸るのもいいよ。仲間も大事にねという話だった。(あくまで私個人の感想

イイネと思ったところは、今を楽しもうと仲間を大事にの部分かな。

ひっかかったところは。
オンゲー何も残らない>楽しい思い出は残る。
は、うーん。
他のことでも、何やっても何をやらなくても思い出は残る。楽しくても楽しくなくても。

一緒に遊んだ仲間はどう?
同じ旗のもと、老若男女身分身なりその他もろもろな人々が同じ流れに向かって遊べる。
旗が無くなったら?
反りが合わない人とは疎遠になる。
それは、どの小世界でも同じ。

オンゲーじゃなくても残らないものは残らない。

では私がオンゲーのダメなところを考えると、

楽しみに対して、かかるコストが高すぎる。となる。

Q:月額うん千円で安いじゃん?
A:時間と精神もコストなの!
楽しむことの方法としてコストがかかりすぎる。
私がやったモンスターハンターフロンティアはそうだった。

良いところは、この指とまれで遊び相手を集められるのがオンゲーの良さ。
老若男女など問わずに遊べることのハードルの低さ。
同じ旗のもとをハードル低く探すのに電子のソーシャルネットワークが人気なのもうなずける。

えーとなんでしたっけ?
あ、そう、まとめるとですね。
オンゲーという小世界以外でも。
今を楽しむことはいかなるときも大事。
縁を大事にして、旗がちがっても末永く友でいられる反りに合う仲間を作ろう。

でスッキリしたので、二度寝しますね。

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
人気ページランキング
お知らせ
カテゴリー、月別表示は折りたたみ表示になっております。
プロフィール

Libidock

Author:Libidock
お絵かきブロガー?

ブログ内容の無断転載禁止

リンクRSS登録申請について

Libidockの落書き置き場

MHF引退民「ひざにミヤシタを受けてな」
モンハン歴

検索フォーム
お目当ての情報が見つからない場合は、お試しあれ

プレイ動画
youtubeサイト
ある勇者たちの日々
QRコード
QR
カウンタ
AMAZONリンク