Minecraft Comes Aliveの人口増加問題思案中

マイクラ1.9からのコンバットアップデートが馴染めずに1.8.9で遊んでます。
カムズアライブも導入しているのですが、村人増えすぎー!
特にガード。
村人が増えると勝手にスポーンする?
前も書きましたが、村人は婚姻出産で増加するのに対して、ガードは勝手にスポーンしつつも村人と婚姻出産もするので人口が膨れ上がり気味で、建築が全く追いつかないので抑制思案中。

やってみたのが、コンフィグファイルのガードのスポーンに関する係数初期値3をとりあえず減らしてみて1にした結果。
大失敗。
一夜にして無限湧きに近い状態でアウト。
溶岩でコラテラルしたり、敵MOBが湧く暗さにして襲わせても、収集がつかなくなりワールド破棄。
念のためバックアップして置いたワールドでやり直すことにしました。

次に係数を30にしてみたところ、今のところは問題なく。
増えにくくなった感じはする。

あとは、村人の子供の成長速度に関するであろうところの係数を増やしておきました。
たぶん成長速度が遅くなる?
大人にならなければ増えないと思って。

村襲撃イベントはバニラと同様の条件で起こるので、ガードと村人の攻撃力と体力をコンフィグで増やすと良いかもしれません。

難易度ノーマル以上であれば、襲撃イベントで村人が減っていくだろうから、それが基本設定なのかもしれません。
私は、基本建築中とかピースフルなので村人が減る要素が少ないのでこんな感じでいじってみました。

現在の村。右側の建物はカムズアライブの初期村スポーン建築。
真ん中あたりは、竹MODで使える漆喰ブロックと瓦ブロックを使ってみたくて作った長屋風建築のつもりが、安定の豆腐でした。
それじゃあいかんと、お屋敷を作ってみたのが左。
2016060201.png

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
人気ページランキング
お知らせ
カテゴリー、月別表示は折りたたみ表示になっております。
プロフィール

Libidock

Author:Libidock
お絵かきブロガー?

ブログ内容の無断転載禁止

リンクRSS登録申請について

Libidockの落書き置き場

MHF引退民「ひざにミヤシタを受けてな」
モンハン歴

検索フォーム
お目当ての情報が見つからない場合は、お試しあれ

プレイ動画
youtubeサイト
ある勇者たちの日々
QRコード
QR
カウンタ
AMAZONリンク