好きなこと、できること、やりたいこと

その三つが同じなら、それは一生の仕事にするとハッピーになれるよ。

その三つを誤用すると苦難の道がはじまる。

好きなことは、五感で体験すれば自然に答えが出る。
好き嫌い、本性。
中心。

できることは、定義として広いけど、好き嫌いに関係なくできる。
はじめられる、続けられる。
適性と能力。
内側から。

やりたいことは、未知であれば夢、憧れ、好奇心、好きかもしれないという想像。
欲。
外側から。

既知であってやりたいことは、好きなことになっていくのかもしれない。
そうじゃない、既知でも欲だな。


好きなことを見つけましょうと話があれば、好きなことを探しても見つからない。
なにかやってみれば勝手に好きか嫌いか分かる。
見つけましょうというのは、いろいろやってみるということ。

できることは、しいて言えば頑張らなくてもできること。
嫌いでもできることがある。好きでもできないことがある。

やりたいことは、外界からの情報をもとに発生する欲。

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
人気ページランキング
お知らせ
カテゴリー、月別表示は折りたたみ表示になっております。
プロフィール

Libidock

Author:Libidock
ブログ内容の無断転載禁止

リンクRSS登録申請について

Libidockの落書き置き場

MHF引退民「ひざにミヤシタを受けてな」
モンハン歴

検索フォーム
お目当ての情報が見つからない場合は、お試しあれ

プレイ動画
youtubeサイト
ある勇者たちの日々
QRコード
QR
カウンタ
AMAZONリンク