すきなこと、できること、やりたいことにもう一つを加える

好きなこと:好き嫌い、快不快、感情。

できること:適性、先天的もしくは後天的資質。

やりたいこと:欲、欲望、夢、理想。

生きるために必要なこと:現実、物理、自身を取り巻く環境。

この4つの項目を持ってなにかしたり、しようとしている。

好きなこと、できること、やりたいことは内側。
生きるために必要なことは内側も含めた外側というとらえ方で良いと思う。

人生を四つに分解しましたが、これらを知る者は人生をそれなりに片付けられる。
そう、それだけの話。
それだけの話がしたかったの。

やりたいことなのに、やってみたら好きでもなければ出来ることでもないことがある。
できることなのに、好きでもやりたくもないことがある。
すきで、できて、やりたいことで、現実と結びついてる。そういうこともある。
好きでもない、できない、やりたくない、でも生きるために必要だと思ってやることもある。

生きるために必要なことは、前の記事では出さなかったわけですが、なんというか万有引力なみにあたりまえといったらあたりまえの自然現象で認識がうまくできてなかったから。

内の3つのこと、外の取り巻く環境のことを知って行動する者は、人生の達人という。
彼を知り己を知れば百戦殆うからずとなるわけだ。

私の先生が、常々自分を知りなさいといってくる理由はそういうことだな。

それらを簡単に知る方法は、行動してみる。コレ!
さらに早く知る方法は、行動に熱量を込めれば込めるほどに早くわかる。(化学反応が進むような

合ってたらそれでいいし、合ってなかったことが分かったらさっさと別のことをしよう。
趣味なら、下手な横突きでもありってことでもある。


ここから話変わります。雑談?
ここはまかりなりにもFブログなので、多くの読者さんがFの情報だけを見てお帰りになる。
Fに関係ない記事を書いても目に触れることもないだろうなと思って書いてる。
じゃあ何で書くのか?
自分の頭の中を整理するためじゃないかな。
得するっぽいから知らせたいという欲。
前書いて消してしまいましたが、クリエイティブな欲「表現したいものがある」。
こんなとこですかね。

あー、この記事の題名が思いつかなかったなあ。

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
人気ページランキング
お知らせ
カテゴリー、月別表示は折りたたみ表示になっております。
プロフィール

Libidock

Author:Libidock
ブログ内容の無断転載禁止

リンクRSS登録申請について

Libidockの落書き置き場

MHF引退民「ひざにミヤシタを受けてな」
モンハン歴

検索フォーム
お目当ての情報が見つからない場合は、お試しあれ

プレイ動画
youtubeサイト
ある勇者たちの日々
QRコード
QR
カウンタ
AMAZONリンク