腰痛と椅子

今では立ったままで靴下を履くことも楽々な日々ですが、一番ひどかったときはベッドから立ち上がるのも一苦労。
ズボンや靴下を立ったまま履くことができませんでした。

で、腰痛の原因の一つ椅子について少し書きたいと思います。
いきなりまとめとくと、2つ。
・長時間の椅子で、骨盤周りの筋肉が衰えて普段の姿勢が悪くなり、それで腰椎に負担がかかって腰痛になる。
・座りがよくない椅子、もしくは座り方が悪くて直接腰椎に負担がかかり腰痛になる。

良い椅子を使わないと腰痛になるぞ(ドンッ!というのは2番目のことをいってるわけです。
リクライニングのない椅子に、浅座りで背もたれに首をかけると3アウト!腰椎が効果的に破壊されます。
リクライニング機能付き、自分の体に合った体圧を分散する形状の椅子が良い椅子ということになりますかね。

一つ目は、椅子に座ってないときは体を良く動かして筋力を衰えないようにするしかない。

椅子から解放されたいそんな方には、スタンディングデスクがおすすめ。
お手軽なのは、既存の机の上に、天板になるものと柱になる物を追加するのが簡単です。

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
人気ページランキング
お知らせ
カテゴリー、月別表示は折りたたみ表示になっております。
プロフィール

Libidock

Author:Libidock
お絵かきブロガー?

ブログ内容の無断転載禁止

リンクRSS登録申請について

Libidockの落書き置き場

MHF引退民「ひざにミヤシタを受けてな」
モンハン歴

検索フォーム
お目当ての情報が見つからない場合は、お試しあれ

プレイ動画
youtubeサイト
ある勇者たちの日々
QRコード
QR
カウンタ
AMAZONリンク