パソコンケースFANの修理?

電源ポチッ。グィーンガガガガガ。ケース内温まってくる。ガ、ガ...ブーン。
長く使えばガタが出るということで、FANから異音がするようになったので分解清掃してグリスアップしました。
異音の原因は古くなったグリス。

追伸
あれから再び音が鳴りだしたので、分解。
グリスが少なかったみたい。
溢れるばかりにグリスを突っ込んで、溢れたところだけ取って封印。
今のところ問題ないようだけど数日たたないとわからない。

さらに追記
あれから特に問題起こらず。
最初開けたときにすべり軸受?っておもったけど流体軸受けでグリス盛る必要があったとは。

面倒ならば、直さなくても買い換えればいいと思う。
FANの代わりはいくらでもあるもの。
ごはんが無ければパンを食べればいいじゃない。(あれ?
でも、このアンテックファンコン付き汎用ファンは入手困難なので、これでいいのよ。
次パソコン自作するときはケースも買い換えるだろうし。
それまでもってくれればいい。

キタネェ!
2016092201.jpg
シールを剥がすと、金属の軸と樹脂の止め輪が見えますね。
ヨゴレは埃というよりはグリスが乾いたもの。
樹脂に一ヵ所切れ目が入っているのでそこをなんとか広げると軸が抜けます。
2016092202.jpg
バラした図。羽の上の小さな茶色いリング2個がグリス止め?
2016092203.jpg
軸と穴にグリスアップしてはみ出さないようにふき取って、逆の手順で元に戻して完了。
2016092204.jpg

を2個あったので2セットして完了。
電源ON。スーーーー。イイね!

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
人気ページランキング
お知らせ
カテゴリー、月別表示は折りたたみ表示になっております。
プロフィール

Libidock

Author:Libidock
お絵かきブロガー?

ブログ内容の無断転載禁止

リンクRSS登録申請について

Libidockの落書き置き場

MHF引退民「ひざにミヤシタを受けてな」
モンハン歴

検索フォーム
お目当ての情報が見つからない場合は、お試しあれ

プレイ動画
youtubeサイト
ある勇者たちの日々
QRコード
QR
カウンタ
AMAZONリンク