あ~酒をのみのみ、パーツを磨く。

ゲームに比べて全く刺激的じゃない。ただ心地いい。ワイヤーを固定するところのクロムメッキ?部品は錆が激しくてどうしようかなって。赤錆を落としてグリス塗っとくしかないかな。他は結構状態良かったですが、小さなベアリングが落ちそうで怖かったのでそこには触りませんでした。...
あ~酒をのみのみ、パーツを磨く。の続きを読む »

ロードのレストアは、ポタリングが気持ちよくできるレベルを目標。

昔はレースにも出たことはあるけど、肉体的素養はなかったということに気がついただけだったw。ということで、ロードのレストアは題名のとおりでいきたいと思います。やることは錆とってグリスアップして、ホイールはチューブラータイプからクリンチャーにかえたいなあ。あとは、消耗品の交換。クロモリのフレームが微妙に錆が出てきてるけど、そこだけ削ってスプレー塗装しとけば良いかな。全塗装とか、ほわわ~んと夢見たけど場...
ロードのレストアは、ポタリングが気持ちよくできるレベルを目標。の続きを読む »

我を楽しませよ、光をよみがえれ

暖かくなってきたのでロードのほうにも手を入れ始めました。リアディレラーの状態はまずまず。汚れているだけでプーリーを交換したほうがいいくらい。・・・「アイエエエ!?」アルミが腐食してるだけなら磨いてなんとかなるのですが、アルミにメッキがしてあって、地のアルミが部分的に腐食して浮いてきてしまってる状態。(アルマイト加工だ。真鍮ブラシで磨いてメッキを出来るだけ剥がしましたが、ダメだこりゃ感。誰か知り合い...
我を楽しませよ、光をよみがえれの続きを読む »

自転車界隈にはライト沼という沼があるらしい

街灯のある街中しか走らない場合は、400カンデラ以上の普通の自転車用ライトで十分。街灯の少ない道や、真っ暗な道を走るとなると沼がまっているらしい。私はジェントス閃SG-325を使ってますが、街灯のあるところでは不必要な明るさに、対向側を考えない配光であるのでいまいち納得はしてないけど、要はなしてるのと防滴仕様なので使っております。ネットの情報を収集してみた結果の個人的おすすめはコレ!街灯のある場所を...
自転車界隈にはライト沼という沼があるらしいの続きを読む »

マウンテンバイクのペダル選び(初心者向け)

好み。以上。(えーーー!?ペダルの種類は大きく2種類。・ビンディングペダル(スキーのそれのようにペダルと靴を固定できる)・フラットペダル(普通のペダル)メリットデメリットは、・ビンディングのメリットは、引き足をつかえるので脚の力を余すところなく伝えられる。デメリットは、靴も専用のものがいる。ペダルから足をはなすことが連続したり、とっさの時ははずすのが面倒。専用シューズは、歩きにくい。(歩きやすくつ...
マウンテンバイクのペダル選び(初心者向け)の続きを読む »

自転車を趣味にしてみたいというのならば

予算は、クロス、MTBで10万前後。ロードで15万前後。なんちゃってかどうかの簡単な見分け方は、パーツメーカーが想定するレースエントリーモデルが標準で付いてる物ならOK。(ロード系なら105、MTB系ならデオーレかな)購入は、家から一番近いプロショップ一択。お店によっては、取扱いメーカーの得意不得意はあるので、どうしてもこのメーカーが良いという場合は2番目に近いとか、3番目に近いとかそういう感じで。靴選びと同じ...
自転車を趣味にしてみたいというのならばの続きを読む »

自転車の泥除け選びに疲れて

結局、ZefaL(ゼファール) DEFLECTOR RM60+に決めました。アマゾンでの評価は☆1.5の低評価。ただ、評価内容が商品の性能を評価したものでは無かったので気にせず注文。決め手の理由は、シートポストに取り付けるタイプでは、最大級の泥除け長さ。私の自転車の構造上、シートステイに取り付けるタイプは無理。また自転車の構造上というかリアサスペンションがあり、クリアランスを大きくとらなければならないので調整がし易そう。...
自転車の泥除け選びに疲れての続きを読む »
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
人気ページランキング
お知らせ
カテゴリー、月別表示は折りたたみ表示になっております。
プロフィール

Libidock

Author:Libidock
お絵かきブロガー?

ブログ内容の無断転載禁止

リンクRSS登録申請について

MHF引退民「ひざにミヤシタを受けてな」
モンハン歴

検索フォーム
お目当ての情報が見つからない場合は、お試しあれ

プレイ動画
youtubeサイト
ある勇者たちの日々
QRコード
QR
カウンタ
AMAZONリンク