なんか、もう某界隈を見て回らなくていいかなって

復帰する気もない、装備記事も開店休業中で動向を調べる必要がなかった。

この間の記事を書いたとき、よく書けたと思ったけど、違和感を感じて。
その後しばらく、心理の海をプカプカしてそう思ったのです。

びゅわ様が更新再開したら教えてくれ。


話変わるけど、マンガワンで期間限定でよめる「あさひなぐ」が面白くて夢中で読んじまった。

俺の中のニッチモサッチモがつぶやくとき

私の初心と社交性とは関係が無いんだYO!
メメタァ!

最近あったFブログ界隈のごたごたした話をすっきりまとめると、他者への配慮をしましょうという話。
そこへ集約されるのですが、配慮の具合は人それぞれで、配慮しても事故が起こるという問題に対して、ニッチモサッチモはやってくる。

鬱憤がたまるときがあるんだよ。
ブロガーだって、読者だって、人間だもの。
だから、他人にも自分にも面倒にならない発散方法があると良いのかなと思います。

スパイラルのファンアートが描けた。

2017050405.jpg

楽しい絵ではないので閲覧注意。同じ絵ばかりでは脳がもっさりしてくるので。

前描いた落書きをさらに手を加えてみる。
2017042901.jpg

端的に言うと、クサッという気持ちを表現したものと思われる。

オラが村にもクリエイターズアップデートがやってきた。

任意更新なら4月頭にインストールできたのですが、急ぐこともなかったので通知が来るまでほかってました。
Windowsマーク右クリックからコントロールパネルへのショートカットが無くなってしまったとは前情報で知っていたけど、コンパネの設定項目自体も減った気がする。

個人用設定とコントロールパネルでダブっていて使いにくいと、思っていたけどその辺が削られたような気がする。
アイコンやテキストの表示解像度変更は前のほうがもう少し細かく設定できたような気が。

細かいところがちょこちょこ変わっている。
標準アプリで3D関連が増えてる。

うーん。もっといろいろ調べていじってみないと。

アプリケーションアイコンを右クリックで見るプロパティーで、
アプリの互換性の項目変更できるなんて知らなかった!

文字だけ大きくしたいけど、それを設定するところはなかった。
なので、DPIを125%にして、デスクトップアイコンサイズを小アイコンにすることで終わりかな。
最近のアプリケーションの場合は、アプリ内のフォントも上手く調整してくれるけど、古いアプリケーションは互換モードで設定してあげないと文字がぼやける。

ブラウザEdgeにも追加があったけど、それより拡張機能でおススメされていたページ翻訳を導入してみた。
なかなか便利だった。

レイヤーのフォルダ管理を覚えた!レベルUP!

え、いまさら?
と思いの方も多いかと思いますが、流派ペインターではレイヤー10枚も使わないのが普通だったのです。
2017051301.jpg
はぇ~これは便利。

あと、Inkscapeというドロー系ソフトで形を作ることに成功した。
幾何学模様を手描きにしたらどれだけ時間が掛かるかわからないので、なんとかやってやりましたよ。親分。


相手にああだこうだという話ではなくて、の考えだと、
成長は、思春期まで。
脳を含めた体が成体になるのは思春期までで、その間までなら遺伝子に刻まれた素質の色を少し変えることができるかもしれない。
思春期をすぎた我々は老化。
じゃあ、我々はなにかをできるようになるために行っているのは何か?
学習です。考え、記憶し、最適化する。
と私は考えています。

物事に対して、適性は変えられないが、適性に合った方法に物事の処理を変えることはできる。
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
人気ページランキング
お知らせ
カテゴリー、月別表示は折りたたみ表示になっております。
プロフィール

Libidock

Author:Libidock
お絵かきブロガー?

ブログ内容の無断転載禁止

リンクRSS登録申請について

Libidockの落書き置き場

MHF引退民「ひざにミヤシタを受けてな」
モンハン歴

検索フォーム
お目当ての情報が見つからない場合は、お試しあれ

プレイ動画
youtubeサイト
ある勇者たちの日々
QRコード
QR
カウンタ
AMAZONリンク